歴代志下17:1~10(口語訳)


01アサの子ヨシャパテがアサに代って王となり、イスラエルに向かって自分を強くし、
02ユダのすべての堅固な町々に軍隊を置き、またユダの地およびその父アサが取ったエフライムの町々に守備隊を置いた。
03主はヨシャパテと共におられた。彼がその父ダビデの最初の道に歩んで、バアルに求めず、
04その父の神に求めて、その戒めに歩み、イスラエルの行いにならわなかったからである。
05それゆえ、主は国を彼の手に堅く立てられ、またユダの人々は皆ヨシャパテに贈り物を持ってきた。彼は大いなる富と誉とを得た。
06そこで彼は主の道に心を励まし、さらに高き所とアシラ像とをユダから除いた。
07彼はまたその治世の三年に、つかさたちベネハイル、オバデヤ、ゼカリヤ、ネタンエルおよびミカヤをつかわしてユダの町々で教えさせ、
08また彼らと共にレビびとのうちからシマヤ、ネタニヤ、ゼバデヤ、アサヘル、セミラモテ、ヨナタン、アドニヤ、トビヤ、トバドニヤをつかわし、またこれらのレビびとと共に祭司エリシャマとヨラムをもつかわした。
09彼らは主の律法の書を携えて、ユダで教をなし、またユダの町々をことごとく巡回して、民の間に教をなした。
10そこでユダの周囲の国々は皆主を恐れ、ヨシャパテと戦うことをしなかった。